--.--.--(--):スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.12.06(Thu):PW
PC購入して・・早3~4年。
ついにというかなんというか、PCが危篤状態になったようです。
こんばんは、飛澄です。

いつかはくるものではあるんですが。もっと早くに気づくべきだった。
夏辺りから、たまーーーーーに、ブルースクリーンなって強制終了することがあったんですよねぇ
気にしてなかったのが悪かったのかしら;
とはいっても、重大なトラブルにまでは今のところなってない・・と思ってます。
ただ、画面が粗くなった。
完美の背景・・特に空に均等に並ぶ「・」や「×」の模様。と、山の陰に重なるようにして出てきた縦線。
2窓の影響かしらとかも思ってましたが、どうも違うようで
フレ数名に聞いてみたところ、出てきたのはクライアントのトラブル、HDD、グラボ、埃。
ほかのMMOでも同じ現象出ていたのでクライアントは除外。
PC掃除してみたけど直らない。 ってなるとHDDかグラボ。

・・参りました、長年PC使ってる割にはPCに関してはとことん無知なのでした;
とりあえずいつおかしくなっても泣かないように、SSやら何やらのバックアップして。
負荷かけないように完美自粛して、ひたすら情報収集。
温度管理はしたほうがいいということで、フレが使っているモニタプログラムを教えてくれたので
それを入れて、温度管理。
フレいわく70度行ったらもう危険だとの事。チェックしたらひとまず43度前後。

今すぐ電源落とさないといけない温度ではなさそう・・と勝手に自己判断して
自分のPCのスペック調べて搭載されてるグラボの確認まではできました。
・・・が、そっからどうすればいいの?(←

つーか、そもそもグラボって名前はよく聞くし、映像やらなんやらを
正常に表示させるのに必要な部品だってのもなんとなくわかるけど
どんなものなのか、どこにあるのか、・・とか、まぁ、そんなの一切わからなかったわけです。
なんか調べたら、交換できるらしい。
そういやPC自作してる人とかが交換したーって言ってるのはちょくちょく聞いたことがある。

PC修理にだすにも、本体デカイし重いから持ち込み無理。保証も切れてるし、お金かかるし・・。
交換、できるならやってみようかということで、交換方法をひたすら読み漁・・ってもわからんので、スペックメモって電気屋さんへ。 
気分はもう、はじめてのお使い ですよ。
おバカの一つ覚えのように、店員捕まえて「このスペックのPCで載せられるグラフィックボードって何がありますか!」とメモ出して聞いてみたりして(〃・‿・)ゞ
あぁ、無知ってハズカシイ (ノ)ω(ヾ) ゥヒャ

・・で、お勧めされたのが、Ge force GTX550ti ってもの。
店員さんいわく、コレならほぼ大丈夫だろうとのこと。
ついでに交換するときに気をつけないといけないことも聞いて。お勧めされたものをメモって帰宅。
・・・したはいいけどさ、GTX550tiて、間違ってなければチップのシリーズ名よね?
それが搭載されているものを買うってのはわかるけども、玄人志向だの、MSIだの、GIGABYTEだのと
いろんな名前が出てくるわけですよ。
違いがさっぱりだったので、結局どれ買っていいのかわからなくなって、振り出しに戻ってきました。

一番初めにグラボじゃない?と教えてくれたフレに泣きついて
わざわざスカイプまでつなげてもらって、いろいろ教えてもらいました。
スカイプで喋るの久しぶりすぎてドモりまくりorz いろいろちっさいな私;
んで、結果的に店員さんのお勧めだったGefoceでは無いものを購入。
店員さん信用しなかったわけじゃないけど、実際に同じシリーズ使って完美やってるってほうが信頼できる
・・ってのと、予算が半額以下に抑えられるから。
交換方法はフレも教えてくれたんですが。
なんとか・・なんとか、わかる・・ようにしてから交換に臨みたいと思います。
明日・・というかもう今日ですね。今日届くので、早ければ今日の夜には完美復帰予定。

明日の夜までにINしなければ、交換最中に何か壊して再起不能になったか、
うまくいかなくて諦めたんだと思ってください(笑
さーて、どうなるかな~(ドキドキ
スポンサーサイト

TrackBackURL
→http://capitalpw.blog114.fc2.com/tb.php/315-e013ace0
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。