弓使い
2011-05-14 Sat 01:47
言うまでも無く、飛澄は「弓使い」です。
弓使いを選んだ理由は、中身の人が「弓」という武器を好んでいたから。
別に弓道やっていたわけでもありませんし、弓自体触ったこともありません。
弓を好きな理由なんてあんまり無いです。しいて言えば「和風」だったから。
そんな単純な理由で、中身の人は弓という武器がものすごく大好きなんです。


少し前、何人かのフレが弓使いを育て始めたと聞きました。
で、私に相談をしてくれたんです。「どんなスキルを優先したらいいか」「どう戦えばいいか」等。
それに、飛澄を見て弓使いを育てようと思った。とも言ってくれました。
「カッコイイ」とか「上手い」等の言葉と一緒に、飛澄のような弓使いを目指すといってくれたフレ。
飛び上がるほど嬉しかったし、そう思っていただけるほど・・周りの期待通りではなくても、
全くの期待はずれではない動きができているらしいのは、イイ意味でかなり衝撃でした。

私が弓使いとしての飛澄を育てていた時、何に一番力を入れていたか。
それは、「死なないこと」と「mobの足止め」でした。

よって、優先的に覚えていたスキルは・・エイムとアローのマスタリはもちろんですが、
私が真っ先に覚えるようにしていたのは、チャージショット、アイスアロー、スタンショット、スピンショット。
特にアイスとスタンは、真っ先に覚えさせてました。鈍足とバインド、スタンはソロでもPTでも有効なのです。
スタンは持続3秒ちょいですが、レベルが上がりきれば成功率は90%になります。
バインドはレベルが上がりきれば、持続時間は8秒。 弓師でこの足止め時間はかなり優勢です。
チャージは・・コレは完全に好みです。0チャージは優秀だったと記憶。
天転生にした理由は、このチャージの威力upだけでしたw 今ではまぁ、色々理由もありますけど。
ぁ、あとフレイムウェポンw


ついで、バスターショット、フェザーアロー、ディバイフェザー、ファルコンパワー。
弓は、盾機能が充実してます。この二つは両方とも優秀だし、転生すれば爆発もある。
今は巫霊でアブソもあるので、最大4種でダメージ軽減が狙えます。
どこに行くにも、HP1/3をきりかけたら真っ先に使うスキルですね。
まだ巫霊が無い頃、妖精が釣りをやっていたときは、釣られたmobに対して上のスタンやバインドを使い
失敗した時の保険でもよくかけてました。
普段護符をつけていない私には必須スキルです。
ファルコンパワーはPTバフですし・・巫霊やリードシューズなんかが無かった頃は、割と需要あったと思うのですが。
ゴッドアクトができてからはほぼ必要ないスキルになったかもしれません;
バスターショットは、ある意味で弓には必須スキルだと思ってます。ただ、10にする必要性は感じません。
レベル上がっても吹き飛ばし距離が伸びるわけでもないですし。現在も確か・・・4とか5とかその辺です。
 

更に、フォローアロー、ソニックアロー、ポイズンアロー、フェザーシュート。
フォローアローは覚えられるレベルが割りと中盤なので、先にソニックとポイズンを。
HP強化や防御強化にはよく使います、ポイズンもソニックも継続ダメージですから。
雑魚相手にフォロー使うことは滅多になかったですが、フォロー後に鈍足やらスタンなどを混ぜてのDOTダメージはそれなりにHP削れるもんです。
30秒後にはフォローの効果でごっそり減りますし。
フォローに関しては・・今はもう、アサクロ出回ってるので必要なのかどうかは正直わかりません。
フォロー入る前にアサクロのop発動したら、ただの範囲としてしか使えません。
とはいっても、範囲なので適度に使い勝手はありますけどね。
フェザーシュートも範囲です。コイツは・・夜叉範囲と神無では何気に重宝しております。
範囲外に出たmobを押し込むためですね。
ただ、放射線状に吹っ飛ばすので・・使う場所間違えると逆に大惨事になります;


そして、サンダーショット、プラズマアロー、プラズマショット・・だったかな(スキル名覚えてない;
防御強化・・と、木系mobには結構使います。
プラズマアローはLV10にすると金系防御が50%ダウンするので、こちらの金系ダメージが上がります。
精霊が攻撃する余裕があるときはできるだけ使ってます。精霊の攻撃は間違ってなければ全部金系だしね。
プラズマショットは範囲なので。防御強化とかに当たっちゃった場合は結構つかいます。
ただ、魔法抵抗には・・カスです;


最後に残りのスキル。
ラピッドは確か90過ぎてから10にしたはず。それまでは5止めでした。
キラーはまだ10にすらなってません。MP消費大きいのです。とはいっても現在9なので大差ないですが;
そして、神無では必須になったアローレイン。
むしろ弓は、レインがあるから神無呼ばれてるようなもんだと思ってます。
そんなアローレインは・・剣士が出るまでは、おそらく全職で最もMP消費激しいスキルだったはず。
10にはなってますが、神無での支援やらヘイトやら考えると・・転生スキルにするのが恐ろしい;
レインレベル10だと、神無の支援はMP2で持続できる状態になります。
コレが多いのか少ないのかはわかりませんが、それ以上になると他の支援が怪しくなるので・・私はこのくらいがベストかなと・・。


そんな感じの優先度で覚えてました
もちろん前後するスキルもありますし、序盤に覚えるものや中盤終盤に覚えるものもあるので、全部この通りではないですけども。

今じゃ巫霊もあるし、武器もだいぶ強化されているので
Dやらなんやら行って事故で前衛が崩れるなんて事はあんまりないですが。
私がやっていたときは、それなりにあったんですよね、妖精さん釣りミスってmob全部来ちゃうとか・・。
だから、前衛より先には死なない事と、釣りした妖精が攻撃食らわないように足止めするってのは自分なりにだいぶ頑張ってました。
釣られたmobがどの程度近寄ってきたら前衛前で止められるかとか、遠距離mobを釣った時は前衛のやや後ろでとめるようにするとか。
ソレが失敗した時にどう攻撃を凌ぐかとか。前衛崩れた時に精霊とは逆方向にmobつれて走ってくとか。
釣り方法自体が変わってるので滅多にやらなくなりましたし、やっていた時も役に立っていたのかどうかは今じゃもうわかりません。

・・・コレはあくまで私が弓使いの飛澄を育てていた時の話。
そのときにwikiやら某掲示板なんかを読み漁って得たものなのです。
もちろん私は特に自分のスタイルとかを変えたつもりは無いですし、変えるつもりもないんですけど。
飛澄が育っていた時の弓使いの動きと、今の弓使いの動きは・・・もう、途方も無く変わっているので。
正直言ってしまうと、私の話は・・多分もうほとんど役に立たないんじゃないかなと思ってます。

実際私も、借り物とはいえアサクロ持ってるしね。
マスタリは二つとも転生にできたし、アイスもチャージもフレイムもスタンもできたし。
ファルコンも・・回避率だけは1時間バフになったし。スピンは・・8秒あれば十分だと思ってるし。

転生スキルは、あとフォローを手に入れれば・・後は特に必要ないかなと思ってます。
弓使いの最大の武器は、私はあの射程距離だと思ってますしね~。
真エイムになってからの距離感がまだよくつかめてないので、つかめるようになったらもう少しくらいまともに動けるようになる・・・といいなーと思ってます。

なんかよくわからないこと書きましたが・・・ww
参考になれば幸い>< ・・・今となっちゃ、しない方がいいとも思うけどね^^;
スポンサーサイト
別窓 | PW | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<あったらいいなー | 蒼天の翼 | 本の虫>>
この記事のコメント
アサクロのOPが発動してもしっかり効いてますよb。

ただ、アサクロが10%でフォローが16%だからあまり気付かないだけかも?

天魔と両方で弓を転生させて改めて思ったのが弓はやっぱり仙転生にかぎるbですw。

俺も残る天性スキルはフォローだけかもしれないです^^。天書貯金の方が優先だけどw。

まぁ。またDとか行く機会があればお願いします。

2011-05-24 Tue 08:06 | URL | モリ #-[ 編集] | top↑
言いそびれた。。。
私が弓を選んだ理由
「MOBに近づくのが怖いから」
(´・ω・`)
2011-05-19 Thu 12:46 | URL | ぴぃ #X6AIgIjQ[ 編集] | top↑
あたし・・・中盤までテキトーにやりたいほーだいやってて、PTになれてなかった時はたげとってチーンとかしょっちゅうでしたよ・・・(;´Д`)
ひすみさんかっちょえーなぁ(*´Д`)
2011-05-18 Wed 22:01 | URL | ぴぃ #X6AIgIjQ[ 編集] | top↑
久しぶりに遊びに来たよぉー!

ぜひ参考にさせていただきますっ!_〆(●-∀-●)

それぞれの職の先輩がいて助かってます~(*´∀`*)

今はユミっ子おやすみしてるけどいつかは絶対ユミっ子も成長させたいと思っているティアでした(ノ∀`♥)

ひすみん目指すよっ(`・ω・´)q
2011-05-16 Mon 12:15 | URL | ティア #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 蒼天の翼 |