--.--.--(--):スポンサー広告

2011.07.17(Sun):FW
連続でFWのことになってしまう・・;;
完美上がってない(上がってもフレに挨拶して落ちる程度)ので当たり前っちゃ当たり前なんですが;;
いっそこのブログは完美とFWで両立させてしまおうか・・・っ!

本日はFWで私がやってる職、バードについて語らせてくだせw
FW話題しかないので興味ないって人はスルーでどうぞ~。



バードな音穏さんは先日ついに40になりました。
FW始めた理由がバードなのは以前も話しましたが、コードの組み合わせで発生するバフの維持はやっぱ楽しいです。
バフ継続が30秒なので、残り5秒くらいで上書きできるように調整するのがまだ不安ではありますけど。
ソロの時はソロ用のバフを使ってますが、PTの時はもちろんPTバフメインに使ってます。
攻撃up、防御up、回復・・あとはまだ使い道が見出せないですが、加速バフもあります。

私が現在持ってるコードスキルは、C D Eの三種類。(Eコード二つ)
C×2+Dで自己攻撃up。D×2+Cで鈍足+初撃のみバインド。(バインド発動条件は、D×2+Cの組み合わせ後に、DかCのコードを出した時) 
C×2+EでPTの攻撃up。D×2+EでPT防御up。に加えてPTヒールのライフセレナーデ(Eコード)が使用可能。
スキルのクールはどれも短めなので、クール明けごとに打ってさえいれば、PTバフはどちらも苦労せずに維持できます。

・・ですけどね、バフ維持=スキル連打になるのでMPは常にカツカツなわけです; バフの効果30秒ですし。
一応・・・mobからMP吸収するスキルもあるっちゃあるんですが、微々たるモノで即カラっぽになります。
戦闘中に使用できる回復アイテムは、POTか泉か錬金師で作る薬・・と餃子やタンエンが出る前の完美とあんまり大差ないです。
完美の護符と似たような役割をする課金アイテム「HPの泉」と「MPの泉」は、自動回復じゃないので無駄遣いは避けられますが、一度に回復する量に上限があるので使用時の残量によっては半分くらいしか回復しないこともあります。しかも泉自体に使用期限もあった記憶。

完美では仙丹のような位置にある、錬金師で作る薬ですが。
これは二種類あり、一気に回復するものと数秒かけて回復していくものがあります。
が、錬金で作る薬とPOTのクールが一緒なので、同時に使うことはできない。
しかも、どちらも総回復量は大差ありません。 一気に増やすか持続的に増やすかの違いってだけ。

完美でのお座りに相当しそうですが、FWには食事ってシステムがありまして。
食事という方法で食べ物や飲み物を使用すると15秒以内で大量にHPやMPを回復するアイテムがあります。(それも全回復とはいきませんが;)
使うとキャラは座り込んで、種族によって肉食べたり葉っぱのコップから飲み物飲んだりと休憩してるエモが出るわけです。
エルフは葉のコップで何か飲んでるエモ(食べ物使った時も同じ)、ジャイアントは骨付き肉をガブリ(飲み物の時も以下略) 
ただまぁ、食事ってからには・・・戦闘中は使えないのですよ。
戦闘終了後に使うってのは私含め他の職でもやってるのはよく見るんですが、バードはどうも範囲バフ発動中は戦闘してなくても戦闘中扱いになるっぽいので、全員が座ってる時に一人座れないことがあったりします。
なので、他のメンバが移動、もしくはすでに別の戦闘に入り始めたときにようやく座ったり・・ってこともあります。
次の移動が開始されてしまっているので、15秒丸々座れることなんてあんまりありません。

MPPOTはもてる中で常に一番上のPOT最大数持ってるし、錬金スキルで作ってる薬もあるし
リジェネ効果つきのMP回復アイテム(飲み物ですね)も多少分けてもらって持ってますが。
D中に座らずに行くってのは今の段階では少なくとも私は無理。 
みんなが座ってるタイミングで座れないことがある以上、どうしても動作が遅れてしまう。
ま、私のMP管理が下手だからってのが最大の理由だとは思うんですけどね。

バフ維持しなくていいなら、POT連打してればそりゃもちろん座る必要ないですけどね。
スキル自体にコードついてるので、バフ不要=通常放置でいいわけなので。
でも、PT入ってるのにPTバフ維持しようとしないバードなんて・・・居ない方がいいと思ってしまうわけですよ。
PTバフあっても大差ないからヒールだけでいい・・とかいわれたらそれまでですが。
範囲ヒールだけって言われても、アレはクールが短いだけで本家回復のプリーストに比べたらカスみたいなものだし、
しかもヘイトあるようなので、闘技場みたいにmobが複数いる(しかも途中で沸く)場所ではあっという間にヘイト取って死ぬし。
攻撃高いわけではないし、防御が高いわけでもないしねー。



そんな音穏さんのレベル上げですが。・・・完美では過去2回しかやらなかった放置寝を活用中。
現在41なんですが・・42に上がるのに必要な経験値が500万超えてるんですよ;
しかも最も経験値貰える「神の試練」がありえない時間制限を持ってるもんで(12:30~13:00と19:30~22:30てwwww)
試練受けられないこともしばしば;;  狩りとクエだけじゃとてもじゃないけど追いつけない;
レベルごとにいける場所が結構限定されているので、Gの主要メンバが45前後で、自分30台の時はかなり寂しい思いしましたwwww

ただね、FW、経験が必要なだけあり、経験値が貰える方法もたくさんあります。
その中の一つに、限定されたエリアにいれば一分ごとに経験値が入る・・というオイシイシステムがありまして。
普通に狩りするよりも圧倒的にこちらのほうが経験稼げるのです。
なので夜寝てる間は放置して、朝PC落とす(今の時期、日中のPCつけっぱはキケンなのです)
更に帰宅後、時間にもよりますがいったん神の試練を受けるためだけにログインします。
試練終了後に夕飯やら風呂やら入って・・(その間ももちろん放置・・か、サブクラスのため生産放置してます)
で、戻ってきてD・・と、そんなある意味イタイ生活送ってるわけです(現在継続中)

まぁ、そんな別のところに発揮すればいい努力をした結果、35→40になるのは早かったです。
ほぼ1日に1レベル上がる感じだったので、1週間かかりませんでしたヽ(▽^〃ヽ)(ノ〃^▽)ノ ワーイワーイ
そして・・・G内で活動してるただ一人のバードとして、Dやらなんやらにはようやくお呼ばれするようになりました。
(G内にバード二人いるんですが、もう一人見たことないっていうねΣ(ノ∀`)ペシッ


死なずにバフ維持しつつ、臨時回復も・・・と、完全な補助職な気配ですが、そこがまたやりがいあって楽しいトコロ。
覚えられるスキルの一覧がないのでどんなスキルを覚えるのか解らないのが痛いトコですが。
MP回復バフなんかも覚えられるようなので、それを手に入れつつ、イラナイ子にだけはならないように頑張ろうと思いますw

・・・・・って似たようなことを飛澄の時にも言った記憶があるな・・(笑
2011.06.17(Fri):FW
やってみました。『Forsaken World』
やってみましたっていうか、やってます。
オープンベータ開始からまだ丸1日程度しか経っていませんが、一応レベル20は超えました。

私の職は、バードです。楽器使って攻撃するヤツですね。
特殊コードがありまして、いくつかのスキルを組み合わせるとクリティカルupといった簡易バフがかかるようになってるようです。
今回、このバードがやりたくて始めたようなもんなので、周りから聞こえてくる否定的な感想は一切無視しております。

・・が、まぁ、どうしても完美と比べちゃいますね;
まず、キャラメイク期待した人は、諦めたほうがよさそうです。
完美の新職達よりも自由度低いです。 
輪郭の操作はもちろん、目の大きさや唇の厚さ、体型も設定できません。
大雑把に、顔全体が6種類くらいに分かれてる程度。それにこれまた固定された装飾がやっぱり5~6種類。
髪型も完美ほどはないっぽいです。色に関しては、髪の色しか決められません。
指がちゃんと一本一本独立してるみたいなので、そこはイイ点かもしれませんが・・ww 
普段見る場所じゃないので気づかない人のが多いかもですね。


テストで撮ったSSが結構いろんな特徴捉えていたので、乗っけて見ます。

2011-06-17 18-16-59

画面右側、MAPと各種アイコンの位置が完美とは真逆になってますね。
ショートカット使ってるならあんまり感じないですが・・普段ショートカットでアイテム欄とか出さないので、これはかなり戸惑いました;
クセってオソロシイ・・((((;゚Д゚))))アワワワワ
で、どうも自分にかかってるバフ類も右上にまとめて表示されるみたいです。
キャラの下には出てこないので・・いまどんな状態になってるのかわかりづらいとこですね;
でも、アイコンの下に10mとか、2sとか残り時間がでるので、それは嬉しいところかも。
ちなみにSSのアイコンですが・・スキルでのバフはなんと2種類のみです。
他全部potとか自作薬の追加効果的なものです;

MAPのマークですが、青いのがNPC、オレンジで大きいのがクエ持ちNPC。
見えてませんがmobはペットも普通のmobも白い点で出ます。
自キャラのすぐ上にある変な青っぽいマークは、採集ができるものです。


スキルのショートカットアイコン。コレ動かせないみたいです。 
上下左右に動かすことはもちろんできますが。
やってみた限り、横に並んでるものを縦に動かすことが・・少なくとも私はできなかったです。
ついでに、ssで開かれてるのが最大数です。

画面下に横に並んでるショートカットアイコンの左端に一個だけ飛び出てるアイコンがあると思うんですが。
・・多分、多分ですけど、完美でいう爆発的な位置にくるスキルだと思います。
左上の自分のキャラのステータスある、3/100ってのが100/100になると使えます。
自分を中心とした範囲に大ダメージです。
いまレベル23なんですが、通常攻撃がクリティカルでも3000越せば上出来なのに対して、そのスキル使うと周りのmobに1万越えのダメ与えられます。
アクティブmob集めて範囲とか結構楽しかったです・・が、魂力消費するのでためてからやらないとSSのように返り討ちにあうのでご注意を;;
格上のmobが混じってることに気づかなかったんだ・・・っ><
解りづらいですが、黄緑色のはNPCです。祖龍強襲の時に城周りに沸くNPCと同じ動きするヤツラです。

で、mobですが。今回、同じ名前のmobでもノンアクとアクティブが居ます。
SSには無いですが、目印は名前の横に出る剣が交差したようなアイコン。
ソレが着いてるのはアクティブです。ついてなければそれがたとえボスだろうが、近づいただけでは攻撃してきません。
また、微妙に違う名前のmobも居ます。完美で言う、HP強化とか防御強化とかその辺。
勇ましい○○とか、弱った○○とか、くたびれた○○とか結構多いですw あと幼い○○とかも居ます。
決死にあたるのは多分凶気の○○・・なんじゃないかなーと。

ごらんの通り、戦闘中は名前の欄がメラメラします。
HPが極端に減ってくると、画面の端全体がSSみたいに赤く点滅します。
で、死ぬとこんなんになります。↓

2011-06-17 18-17-13

画面全体にある黒いポツポツが、実際にはポコポコ沸きあがってるような感じになってます。
死んだら近くの町にもどりますが、今回帰城に当たるスキルでは最後に記憶させた転送先に飛ぶようになってます。
主要都市や町、D付近なんかにあるようですが、青い結晶みたいな柱が立ってますので。
それに話しかけて転送先記憶させないと・・・。序盤で記憶させたまま死なずに中盤まで来れてしまった場合は・・。
死ぬと序盤で記憶させていた結晶まで戻されるっぽいのでご注意を;
移動は基本、青い結晶から行いますが、レベル20あたりで一度転送師のお世話になる事もあります。

で未だに解ってないのがチャットシステム。
これはもう、さっぱりです;; 
で、NPC多いところに行くと・・NPCが結構しゃべってるんですよね。
人間味あっていいんですけど、正直紛らわしいです;;

今の段階まででのレベル上げは・・私の感覚では完美より面倒な感じです。
20過ぎた時点で、まともにクエ受けられるものが少なくなります。あと反復が多い;
PT推奨とか、曜日限定とかが残ってしまう。でも、クエ探しはFWのが圧倒的に楽かもしれません。
オートランが優秀です。一直線には進まないのです。ちゃんと道の角とか障害物避けて進んでくれる。
そして、魔法職にも・・どうやら自動で通常攻撃ができるようになってるっぽい。
完美の魔法職は、いちいちスキル発動させないと殴りに行くだけでしたけど、FWでは魔法の通常攻撃があるので、極端な話、魔法職でも攻撃放置が可能みたいです。

まぁ・・やらないほうがいいとは思いますけどね><

SSにある音楽に関係するものはバード特有のものです。
一枚目のSSで、コードが3種類出てるんですけど・・(♪C とか書いてるやつ)
あれに指定されたコードを組み合わせると、特殊スキル発動します。
SSではすでに終了間際になってしまってますが・・・ 右上の2sって書いてあるアイコンがそれですね;
効果はまだ覚えてません;;
その特殊スキルが発動すると、左端にある五線譜の♪が一定時間光ったりするのです。
バードは・・一応バッファーの位置になるようなので、そのうちPT全体にかけられるものも増えてくるのかなと思ってます。w
ただ・・なんか数十秒しか効かないものが多い気がしてちょっとカナシイ(´;ω;`)ウゥ・・・


他にもいろいろとあるんですけどね、ファッションとか(←オープンベータ先行登録で貰った
これから、ぼちぼちとやりつつ、気づいたことをつらつら書いていきますので。
参考になるかどうかはわからないけど、参考になれば幸いです。w
